はじめに

サイト開設の趣旨

本サイトは滿洲國の海軍及び海上警察隊の船舶を取り扱います。康徳6年2月14日付で「陸海軍條令」が修正されて新たに江上軍司令官の職が設けられ、江防艦隊の兵力はその指揮下に置かれたことから、滿洲國海軍はこの日をもって実質的には消滅しました。しかし本サイトでは便宜上、陸軍江上軍の艦船も含めてご紹介します。

滿洲國海軍や海上警察隊のすべての船舶を取り扱うサイトはみかけません。市販の書籍でもまとまったものはないと思います。著者は長年滿洲國にはどのような船があったのかを知りたいと思っておりました。まだまだ、調査中なのですが、これまでの調査結果を公開することで少しでも多くの方が、滿洲國の船舶について関心を持ち、また、本サイトの記述の誤りなどをご指摘いただければ幸いです。

動作環境

本サイトは、Windows XP Home Edition, IE6.0, IME2002の環境で作成しはじめ、現在はWindows 10 Pro, IE11.0, MS-IME2012で作成しています。できるだけ旧字体を使用するよう努めましたので、IME2002より古いバージョンでは、文字が正しく表示されないことがあります。

免責事項

著者は本サイトの内容に万全の注意を払っておりますが、本サイトに関して検出された欠陥、およびそれが原因で発生した損失や損害、本サイトを介した情報により発生あるいは誘発された損害についての責任を負いません。本サイトの内容に誤りを発見された場合、速やかに下記までご連絡いただければ幸甚です。

平成28年01月09日

Homeへ戻る