はじめに

サイト開設の趣旨

 本サイトは大東亜戦争中の日本陸海軍の船舶を取り扱います。ただしメインとなるのは「特設艦船の部」です。「艦艇・特務艦艇の部」も作成中ですが、これについては既に他に立派なサイトがいくつもありますので、お急ぎの方はそちらを参照してください。
 日本海軍の艦艇を取り扱うサイトは数多くありますが、特設艦船にまで踏み込んだサイトは殆んどありません。たとえ記述があっても有名どころの艦船を少し並べて、あとは「以下省略」で済まされてしまっております。これは、市販の書籍でも同じことで、著者は長年「以下省略」の部分はいったいどうなっているのかを知りたいと思っておりました。まだまだ調査中なのですが、これまでの調査結果を公開することで少しでも多くの方が特設艦船について関心を持ち、また本サイトの記述の誤りなどをご指摘いただければ幸いです。

動作環境

 本サイトは2003年にWindows XP Home Edition (Classic Mode), IE6.0,MS-IME2002の環境で作成を開始し、次いでWindows Vista Home Premium (Classic Mode)IE9.0,Office IME2007の環境で作成しました。現在はWindows 10 Pro, IE11.0, MS-IME2012で作成しています。できるだけ舊字体を使用するよう努めましたので、IME2007より古いバージョンでは、文字が正しく表示されないことがあります。また、原船名が変体仮名を使用するものについてはkyuh氏作成の「KF変体がな」を使用しています。本サイトを正しく表示させるためには「KF変体がな」をご使用ください。なお「KF変体がな」がインストールされていない場合は普通の平仮名が表示されます。画面サイズは1680x1050ピクセルです。

免責事項

 著者は本サイトの内容に万全の注意を払っておりますが、本サイトに関して検出された欠陥、およびそれが原因で発生した損失や損害、本サイトを介した情報により発生あるいは誘発された損害についての責任を負いません。本サイトの内容に誤りを発見された場合、速やかに下記までご連絡いただければ幸甚です。

平成28年01月09日

Homeへ戻る